ぼっち君の趣味の部屋

趣味は「空手・バイク・釣り・為替取引」そんな趣味について書いちゃいまーす

ネタなし

 

ぼっち君

どっこも行ってないのでネタが無い

 

今度の月曜日は空手休みなので、

キャンプツーリングへ行こうと計画を練っていたが・・・

いろいろ探していましたが断念しました

結局、行くなら安いホテルのが良いかなって!

その理由は??

 

ぼっち君は北海道キャンプが基準になっていて

こっちのキャンプ場を検索すると

うーーーーーん・・・

って感じなんです🤢🤢🤢🤢

 

まずは、北海道は無料のキャンプ場が多い!

でもトイレや炊事場等もしっかりしてる

300円や500円取る所もあるが

それはゴミ処理代とか

市や町が観光の為にやってる感じ!

 

その点、こっちは

結構高いお金取るし

キャンプ場は予約が必要とか

良い所は予約が取れないとか

ファミリーとか友達とか大人数が多く、うるさい😣😣

 

1人キャンプでゆっくりしたい僕にとっては

こっちのキャンプ場はあまりって感じ🤢🤢

 

北海道を基準にしてしまったぼっち君は

基準を間違えてしまったのかも・・・

 

だから、1泊くらいならホテルのが楽🤩🤩🤩🤩

 

 

そんな予定で行き先を考えたが・・・・

月曜日とか雨🌨🌨🌨🌨

なので中止!

 

 

 

雨と言えば・・・

今週木曜日の空手の休みに釣りの行く予定を立てていたが

これも🌨🌨🌨🌨

 

俺・雨男になったか???

 

釣りに行く準備をしていたので

今日は簡単な釣りの勉強をみんなにしてもらおう

 

 

これは僕がメインで使ってるリール

 

左の金色のリールは「タイコリール」と言います

特徴は投げるのは難しく、真下に糸を落とすためのリール。

 

右のリールは「スピニングリール」と言います

特徴は投げる事をメインにするリールです

 

何を釣るか? どんな所で釣るか?

それのよって選びます

 

 

 

そして、そのリールに巻いてある

 

 

リールから出ている糸、見える?

 

左のタイコリールから出ている糸は、ナイロン系の糸

特徴は、伸びる・摩擦に強い

魚がガツンと引っ張った時に、糸が衝撃を吸収して糸切れを防ぎます

また摩擦に強いので、岩に糸が擦れたりしても切れにくいです

 

次に右のスピニングリールに巻いてある糸は、PEライン

PEラインと言って、ポリエチレン素材を編んである感じの糸

これは、引っ張り強度が他のラインに比べメチャメチャ強い

伸び縮み無く、ガツンと衝撃が来た場合糸にかかる負担は大きくなります

また摩擦に弱い為いろいろな部分に擦れるとすぐに切れる

 

まだまだ細かい事は沢山あるが、簡単に書くとそんな感じです

 

糸もリールも、今回紹介していないが竿とか餌も

すべてが適材適所

釣り人の選択が釣果と変わります

 

会社でも空手の組織でも良い結果を出すのは

適材適所の「物・者」を使う事が大事ですね

 

 

 

そして、PEラインの方は

摩擦で切れやすいので、針付近(1.5m位)はナイロンの摩擦の強いものを使います

こんな感じで、ナイロンの糸を張りに結びます

 

 

ちなみにこれは、黒い針に15cmくらいのアジを刺し、

後ろの針はブラブラにしておきます

それを泳がせて放置

50cm以上の青物(ハマチとか)が

このアジを丸飲みしてくれるのを待ちます

そんな釣りです

名前はそのまま「泳がせ釣り」

 

釣れればデカい!

でも、1日やっても無反応の時のが多いです

宝くじみたいな釣り、夢のある釣りです

 

毎回ぼっち君は、釣りに行くと竿は2本出し

一本がメインでクロダイ釣り

2本目が今紹介した泳がせ釣りで放置しての釣り

 

 

準備したけど・・・・

🌨🌨🌨🌨🌨🌨🌨🌨🌨🌨🌨🌨

 

バカヤロー

 

 

月曜日、暇になったなー

型試合があるから、型の練習でもしようか?

休みにしてのんびりしようか?

 

さて・・・・・・・・