ぼっち君の趣味の部屋

趣味は「空手・バイク・釣り・為替取引」そんな趣味について書いちゃいまーす

メダカの産卵からの失敗

メダカがのお腹に赤ちゃんがいたので

メダカの産卵場所を確保する為、

100均でグッズを用意しました

これを加工しこんな感じに!

そしてこれをこんな感じで水槽に浮かべて、ここに卵を産み付けるのを待ちます

 

ですが、水草が多く

水草に卵を産んでしまったのか、このグッズには20匹位の卵しか付きませんでした

そんなくっついた卵を外し、有精卵と無精卵に分け

有精卵を水槽内で隔離して管理

生まれるまで「200」なんて言われてるみたいで

どういう事かと言うと?

水温20度に対して10日程で生まれるみたいで(20×10=200)

25度設定ならもっと早く生まれるみたい・・・

 

そして、とうとうメダカの赤ちゃんが生まれたんです

 

お母さんメダカと一緒に飼うと

食べられちゃうので別飼育水槽を買い、飼育を始めました

左のパイプから水槽の水が入り、右の部分から水槽に水が戻るシステム

 

今日はどうかなーって・・・毎日観察していると・・・・・

なんか、メダカが減ってる😱😱😱😱😱

よく見てると

右の水槽に戻る部分から、赤ちゃんメダカまで流れてしまってました

 

急遽、ネットを付け対処しましたが

半分くらいの赤ちゃんが親メダカの水槽に・・・・

きっと食べられてしまったでしょう😖😖😖😖😖

 

何事も経験かも知れませんが、もっと考えていればなーって😭😭