ぼっち君の趣味の部屋

趣味は「空手・バイク・釣り・為替取引」そんな趣味について書いちゃいまーす

大会でバタバタしてて更新してなかった

でも水槽周りは進化して行きます

 

6個の水槽を設置

左上は120cm水槽

・アロワナ×1 ・レットゲオ×2匹 ・ポリプ×1

 

右上は60cm水槽

・ポリプ×3

左下は60cmロータイプ水槽

・エビ×100匹位

真ん中下は60cmロータイプ水槽

・プレコ×3 ・ニーガー×1 ・ポリプ×1

 

右下は30cmキューブ水槽

・雑食系の魚×15匹位

そんな感じで形成されています。

 

水槽台もこの水槽関係に合わせてオリジナル作成

これだけの水槽を設置すると大変なのは水替えなんです

普通はバケツに水を出し洗面所等に捨てに行き

またバケツで水を持ってこないといけないんです。

これだけの水槽をやろうと思うと20往復位かなー

大変でしょう!

なのでこの水槽設備では

排水は真ん中下の辺に茶色い配水管が見えると思いますが

ここに直接捨てれるようになっています

給水は右下に水を作り入れておけば、ポンプで各水槽に給水できます

給水システムのついてはまだ未完成なのでさらに簡単に出来るように

改良して行きます

 

小さなエビから始まりここまで来てしまった水槽関係

この先はどうなっていくのか・・・・