ぼっち君の趣味の部屋

趣味は「空手・バイク・釣り・為替取引」そんな趣味について書いちゃいまーす

環境作りとハマってる子

メダカとエビの飼育日記

 

水槽を増やして環境を変えた🥰🥰

左がメダカとエビ

右がミナミヌマエビ専用水槽

 

変更の理由は?

その前にエビの説明からだな~

 

素人の僕はエビって言ったら1種類でみんな同じって思っていました

大きく分けて3種類

ヤマトヌマエビ」「スジエビ」「ミナミヌマエビ

まだありますが、そんな感じ!

ヤマトヌマエビ」は草食、3センチ~5センチ位、汽水でしか繁殖しない

スジエビ」は肉食で、3センチ~6センチ位、淡水で繁殖するが難しい

ミナミヌマエビ」は草食で1.5センチ~3センチ位、淡水で繁殖、繁殖は簡単。

 

僕は「ミナミヌマエビ」と釣りの余りの餌を勘違いしてたみたいで

釣りの餌は「スジエビ」でした

これは僕が飼っているスジエビ

 

次は「ミナミヌマエビ

わかる?

マリモが6cm位の大きさです

エビ、メッチャ小さいでしょう

このエビが飼いたかったんです🥰

なので、小さすぎてスジエビと一緒に飼うと食べられちゃうので別水槽

 

ちなみに前から飼っている「スジエビ」の水槽では

メダカが減って行くんです

きっと小さなメダカは食べられているような気がします

 

そして水槽に水草を追加

いいでしょう😍😍

 

ミナミヌマエビ、いっぱい繁殖したら

育ててみたい人、あげるよー👍👍👍👍👍