ぼっち君の趣味の部屋

趣味は「空手・バイク・釣り・為替取引」そんな趣味について書いちゃいまーす

エアコン掃除

事務所にあるエアコン

道場設立の頃から使ってるから20年以上だ!

 

壊れずに頑張ってくれています

なので、綺麗に洗ってあげよう💪💪

 

外側のパーツを外してみると?

メチャメチャ汚い😱😱😱😱😱

 

 

20年って歴史を感じる!

 

そして、水でバシャバシャ洗うので、濡れちゃいけない電気部分をカバー

 

次は周りに水が飛ばない様に養生

 

写真には写ってませんが下にバケツがあります

ジャージャー洗った水がビニールの中を通り、バケツに入ります

 

そしたら洗浄開始!

 

コンプレッサーから洗浄剤とお湯のが汚れが落ちやすいので

お湯を混ぜて、ジャージャー吹き付けて掃除して行きます

ブラシで擦ったりしてしっかり洗いました

そして、洗った後はすすぎが大事!

しっかり洗剤を洗い流し終了

その後は外したカバー類も綺麗に洗い終了です

 

半分以上は外のドレン配管から汚れが出ますが

外に排出されない部分から出たのはこれ!

 

汚ーい🤣🤣🤣

 

エアコン、メッチャ綺麗になりました!

 

エアコン掃除を業者に頼むと、1万円位掛かりますが

自分でやれば、ビニールと洗剤だけ!

ビニールは100円均一

洗剤は食器洗い用の洗剤を使うのでキッチンから盗むだけ🤣🤣

自分でやった方がお得です

 

洗浄剤を吹き付ける道具とかいるけど・・・

自分でやってみたい方、道具貸しますよ~

お盆休みにでも挑戦してみて!